So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のお正月 [グルメ・スウィーツ]

今日は妻とバーゲンを目当てに新宿へ。
過去1月2日に外に出歩くことが無かったため、世の中の状況が読めていません。

まずはお目当ての伊勢丹に入ってみると、なんと人人人、人だらけ。
福袋を買うための列、エスカレーター待ちの列、レジでは清算待ちの列。
デパート内でこのような光景を写す勇気がなく、写真はありません。

伊勢丹は若い人が多い感じです。
ここではビジネスバッグをゲットしました。
バーゲン品の中には気にいったのがなく、結局定価買い、、、。


さて、次は丸井へ。
ここでは最近肩こりがきついので、ファイテンを買いに立ち寄りました。
伊勢丹よりさらに若い層でごったがえしていました。
1階のお気に入りのパン屋さんでパンを買って丸井を後にします。


そして、次は高島屋へ。
こちらのデパートは他に比べ人が少なく、高年齢の方が多めです。

ここではウインドウショッピングを済ませ、地下で遅い昼食をとりました。



さて、今日のお昼はオムライスで有名な日本橋「たいめいけん」さんです。
2.jpg
デパ地下のイートインで、5席しかないので当然並びます。


並んでいるところから調理場がよく見えます。
1.jpg
お~、オムレツ作ってる~。


私はオムライスと和牛ハンバーグがセットになった「和牛ハンバーグプレート」をオーダーしました。
3.jpg


妻は「オムハヤシ」です。
4.jpg


オムライスはもちろんのこと、和牛ハンバーグは肉がよく詰まっていてボリュームがあり、ソースとよくマッチしています。
妻から分けてもらった「オムハヤシ」もよく煮込まれたハヤシとオムライスのマッチングが最高でした。




食後のスウィーツは帰り道の渋谷駅でDEAN&DELUCAのエクレアを買って帰りました。
5.jpg

シューの皮も普通のシューとはちょっと違っていてやや硬め、クリームもとろっとしていません。
6.jpg
いつも食べるエクレアとは違うシューの食感と絶妙な味のクリームを楽しみました。



日本の正月はバーゲンから始まり、既に2日にはたくさんの人がデパートに押し寄せていることを知る一日でありました。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

マグビア

明けましておめでとうございます!。
日本のお正月?を体感されたようで(^^)。

いまやネットの方が、たいがい安く買い物ができますが、やはり自分の足で見て回る楽しみもイイですね。 でも、つい余計な物も・・・?。

今年も、ホドホドに楽しみましょう!。
by マグビア (2011-01-02 22:22) 

セローおじさん

あけましておめでとうございます。

茶色いソースが旨そうでうね~(@@)ジュルッ”
固めのエクレアって言うのもアルノデスカ......都会はいいなぁ~


by セローおじさん (2011-01-02 23:41) 

ちゃわ犬

あけましておめでとうございます
今年もよい年になりますように
福袋目当ての買い物客も多かったですね~
by ちゃわ犬 (2011-01-03 05:44) 

まえまえ

私も、ずっと売る側に居たので、初売り初体験でした。
買い物する人のパワーって凄いですね~
結局、気に入ったモノを定価で買っちゃうのですよね(笑)
New鞄で、お仕事頑張ってください♪
by まえまえ (2011-01-03 08:51) 

HIRO

こんにちは。
正月初売りの百貨店デートお疲れ様でした。
まあ、福袋とかあの手この手ですから>初売り(笑)

オムライスにエクレア良いなぁ。
by HIRO (2011-01-03 10:42) 

SerowGOGOGO

私も2日あたりは出歩いたことありませんでした
だって・・・東京プリンスで仕事してましたもん(TT)
翌日は磯子の横浜プリンス・・・
おかげで地元の道は空いていて快適に遊んでましたが(^^;
by SerowGOGOGO (2011-01-03 14:51) 

harry

新年おめでとうございます。
富士の周りを散歩して八ヶ岳に挨拶してから帰ってきました。
都心はやっぱりいきなりバーゲンですよね(笑
この正月は空がくっきりしていて暖かくて、散歩日和でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。


by harry (2011-01-03 18:17) 

XXAR2

オムハヤシの半熟玉子具合がなんとも( ^ー゜)b
by XXAR2 (2011-01-04 18:55) 

j-taro

デパートのイートインって混雑してますよね。
三宮そごうの地下にある肉屋さんのイートイン、神戸牛をリーズナブルに食べることができるので、土日はおばさんで一杯です(^^;
by j-taro (2011-01-05 22:44) 

カズ−

>マグビアさん
これが、今の日本のお正月なんでしょうね。
風情はないですが、これはこれで結構楽しめるものです。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
このハヤシソース、お肉も含めいい味でしたよ。
ちょっと固めのエクレア、これまた最高です。
もっと美味しいエクレア情報を妻が仕入れてきたので、
そのうちに、、、。

>ちゃわ犬さん
ナイスありがとうございます。
ご無沙汰しています。
我が家は日本茶の福袋を買いました。
値段の割に結構たくさんの御茶が入っていました。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
やはり初売り経験されたんですか。
本当にすごい熱気とパワーですよね。
お仕事今年も頑張らないとね~。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
人ごみの中を買い物して帰った後はクタクタでした。
オムライスもエクレアもうまうまでしたよ。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
東京に居た時はお正月は稼ぎ時だったのですね。
お正月のすいている都内を走ると気分いいですね。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
お正月は天気良かったですね。
私は初売り参加以外は年を越してバイク小屋の修理をして
いました。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
丁度好い加減の半熟玉子でした。
作っているところも目の前で見えて面白かったです。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
イートインは結構おいしいお店が多くて目移りします。
値段もリーズナブルなお店が多いですよね。
よく食べに行くイートインは横浜そごうのお寿司屋さんです。
by カズ− (2011-01-06 22:32) 

カズ−

>PAULOさん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2011-01-06 23:10) 

POP

こんばんは。さすが都会ですね!デパートをハシゴですか!(@@)
私は誰もいない山奥に入り込み、心静かに風の声に耳をかたむけて
おりました。プレーンオムレツが美味しくできるのが洋食屋さんの、
基本的な技術と考えておりますので私は新しく行く洋食屋の腕をみるのに、
プレーンオムレツを注文します。是非とも、ここのオムレツを食して、
必殺、独断と偏見に満ち満ちたPOP節で店の人の頭の上に湯気を立たせてみたいと考えております(笑)
by POP (2011-01-07 20:40) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
新宿のある一角に3軒のデパートがあるのでハシゴしま
した。
それぞれ特色のある品揃え、客層があって面白いです。
さすが、洋食にもこだわりを持たれていますね。
そうですか、オムレツでシェフの腕が解るのですか。
by カズ− (2011-01-08 20:25) 

barbie

ハーレーに乗るまでは毎週のようにデパート巡りしてたのに(笑)もう何年行ってないだろ(^^;; 北海道展とか催事だけでも行きたいんですが、すっかり人混み苦手な体質になってしまったようです。これって年(笑)
by barbie (2011-01-09 09:46) 

ちえちえ

テレビで見ましたが、デパートの福袋ってあんなに集客効果があるんですねぇ。
人に酔いそうです。
エクレア、おいしそう!
モカっぽいの、最近見かけてないので食べたくなりました。
by ちえちえ (2011-01-09 12:46) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
ハーレーに乗る時間が多すぎてデパートも行けないん
ですね。
barbieさんのブログ読んでるとよくわかります(笑)。
地方の催しも楽しいですよ~♪

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
私も去年まではテレビで見て驚いていましたが、今年
は実際行ってみて実感しました。
このエクレアも美味しいですよ。
もっと美味しいのもあるらしいけど、、、。
by カズ− (2011-01-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。