So-net無料ブログ作成
検索選択

F650GS(シングル) バッテリー交換 [バイク生活in関東]

寒くなってきたので時々バッテリーの充電をしていたのですが、1週間半くらいぶりにエンジンをかけお使いに行こうとしたところ、バッテリーが弱くセルが回りませんでした。
1.jpg
何回か充電してみましたが、ダメそうなので、バイク購入後2回目のバッテリー交換をすることにしました。記録を調べてみると、前回は2009年2月に交換していました。

1回目のバッテリーは4年以上もちましたが、今回は3年弱です。

2年前にツーリング先で立ちゴケした時にバッテリー液が漏れてしまったので、その影響かと思います。


1回目の時は純正バッテリーをディーラーバーゲンで2割引きで購入できたのですが、今回はバーゲンをやっていないので、ネットで代替えバッテリーを探しました。
2.jpg
純正バッテリーのバーゲン価格よりも安かったです。


バッテリーは液を注入後、念のためしばらく充電しました。
c.jpg


前回交換時はバッテリーの接点を外した時点でイモビのアラームが鳴りだしてしまい、何が起きたのかと驚いて御近所の方が家から出てきてしまいましたので、今回はパナモータースの店長さんからのアドバイスを実行。
4.jpg

イモビのアラームの音の出るところにガムテープを貼り、万一に備えます。
5.jpg


古いバッテリーをとりだし、
b.jpg


新しいバッテリーを装着します。
8.jpg
今回はイモビのアラームも鳴りませんでした。
イモビのバッテリー切れかもしれません。


立ちゴケ時のバッテリー液漏れを招いた排気チューブもきちんとはまっていることを点検し、
9.jpg


カバーを戻して完成です。
10.jpg
無事エンジンはかかるようになりましたが、寒くて試走にも行かないところがダメなライダーの証です。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

マグビア

安く仕上がって良かったですネ(^^)。
ワタシも昨年、4年目で換えました。 けど、ホントに高くなりました。
数年前は5・6千円だったのに、いまや・・・。
アドレスにはキックも付いていて安心ですが?
by マグビア (2011-12-11 22:36) 

まえまえ

乗りたい時に乗れないと、チャンスを逸しますね
日頃からエンジン回しておけば… と、毎回反省します(笑)
イモビライザーのバッテリー交換しなくて良いのでしょうか?
ちょっと心配です
by まえまえ (2011-12-12 07:42) 

魔太郎

BMW純正のバッテリーはなかなか高価だと聞いたことがあります。
寒いですからねここ数日は、なかなか根性がないとバイクに乗る気が
しませんね。
by 魔太郎 (2011-12-12 07:45) 

HIRO

こんにちは。
交換お疲れ様でした。
SRX6もMONSTERも、珠にしか乗れないから?純正バッテリー(相当)は、2年毎に替えてました。
今のドライバッテリーは、高かったけど、その分頑張ってくれています(笑)
by HIRO (2011-12-12 08:19) 

POP

こんにちは。
マイナス10前後でも
燃え上がる熱き魂を持って、
昨日のバイクで走り回っておりました。
ハヤブサのセルを回したところ、
数回で力尽きてしまいました。
早速充電器につなぎました。(^^ゞ
by POP (2011-12-12 12:08) 

SerowGOGOGO

私みたいに出先で突然死でなくてよかったですね(^^;
私は自走充電で頑張るつもりです・・・一応・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2011-12-12 15:54) 

e-g-g

Fに乗ってから暫く、バッテリーがどこにあるか知りませんでした、、、
でもいつも充電器?を繋いでいましたね(いま思い出しました)。
イモビライザーのアラームはワタシも二度ほど鳴らしました。
これは、驚きますね〜
と、久々に「バイク」を思い出しました。
ともかく寒い季節です、風邪など召されませんよう。
by e-g-g (2011-12-12 17:30) 

harry

うちの店では通常はどの車種にも純正を装着するのですが
F6シングル用だけは純正品の品質が今一つ安定しないので
国産GSユアサのYB12AL-A2の一般品を装着してます。
古河のものならほぼ同様に安心できるんじゃないでしょうか。
それにしてもバッテリー価格は下がる気配がありませんね。
by harry (2011-12-12 22:25) 

カズ−

>マグビアさん
今回は8,000円弱の出費だったので、まあ良しとして
います。
なにせ工賃2,300円も節約しましたから。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
めったに乗らないバイクでも乗れないと寂しいです。
イモビのバッテリーは確かに心配です。
取り説にもなにも書かれていないし、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
BMのなかでも私のバイクのバッテリーは超安いんです。
純正でも1万4千円くらいですから。

最近、その根性が無くて、、、。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
GSユアサも候補に入れたんですが、ちょっと高かったので
古河にしちゃいました。
長くもってくれるといいです。

このコメントを見た妻が、「また安物買いしたの?」と、、、。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
やっぱ、高いバッテリーのほうが安心ですかね。
えっ?SRX6も所有されていたんですか、、、。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
「燃え上がる熱き魂」をちょっとでも見習わないといけない
私です。
でも、バッテリーは寒さに弱いですよね。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
GOGOGOさんは充電の必要が無いくらいよく走ってます
からね~。いつも感心して記事読んでます。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
やっぱり、皆さんバッテリーには苦労されていますね。
でも、車ではそんなに苦労しないですよね。
やはりイモビアラームはミスして鳴った時に本当に慌てます。

さて、ご忠告を頂いたのですが、風邪をひいて今日は医者に
行って薬をもらってきたところです。

>バクさん
ナイスありがとうございます。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2011-12-14 20:48) 

HIRO

こんにちは。
 < えっ?SRX6も所有されていたんですか、、、。

セル付きのモノショックの最終型SX-3です。
ウチの記事に書いてたと思うんですけど、暫くIhatovo初号機だけの状態が続いてた時に、いつもお世話になっているお店で「高速道路とかの走り方を忘れてしまうかも?」って言われて、偶々中古のマシンがあったので購入し、9年位持ってて、MONSTER購入時に手放しました。
by HIRO (2011-12-15 11:05) 

カズ−

HIROさん、そうでしたか。
時々記事を読み飛ばしていまして、、、済みません。
by カズ− (2011-12-18 20:00) 

j-taro

二輪用のバッテリーは高いですよね。
R1100RSのバッテリーは流用品がほぼ無いので、純正のお高いヤツしか使えません。冬場は充電器はつなぎっぱなしです(^^;
by j-taro (2011-12-20 13:57) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そちらのバッテリーは高そうですねぇ。
私もつなぎっぱなしにしようかと思います。
by カズ− (2011-12-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。