So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクも古くなってくると、、、。 その1 [バイク生活in関東]

ツーリングに向けバッテリー交換などをしていたのですが、ある日バイク置き場で黒いプラスチックの破片を見つけました。
1.jpg
知らない方も多いと思いますが、昔の黒電話の本体のプラスチックと同じ固めの材質です。

バイクも初期登録から10年半がたつので、そろそろ樹脂やビニール系のパーツが劣化してくるころと思われます。
2.jpg
エンジン回りの電装品を覗いてみますが、それらしき部品は見つかりませんでした。

いろいろ探してみると、バイクの部品ではなく充電器の部品でした。
3.jpg
シガープラグの外装が古くなって割れてしまったようです。

シガープラグは部品として買い置きがあったので、交換します。
4.jpg
5.jpg
赤い部品を外すとヘラープラグ(ヨーロッパ規格)、嵌めると日本向けとなります。

でもって、ただいま充電中です。
6.jpg




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

barbie

バイクの部品でなくてよかったです(^з^)-☆
うちの車載プラグもヒビがないかチェックしてみますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-03-30 17:03) 

まえまえ

石油製品の経年劣化は仕方が無いですね
漏電とかトラブルが無くて良かったです♪
バイクのパーツも定期交換…
チェックしてあげてくださいね〜
by まえまえ (2014-03-30 18:58) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
バイクの部品ではないことを知り、胸をなでおろしました。
伊豆ツーリングでは、すっかり忘れて走っていましたけど、、。
転ばぬ先の杖で、ぜひチェックしてみてください。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
設計時にそれなりの材料を選んでいるんでしょうけど、確かに石
油製品は劣化しますね。
そろそろディーラーで点検してもらおうかと思います。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-03-30 21:59) 

マグビア

そうですか、もうそんなに経ちましたか!。
納車時に、ディーラーにお伴して、プチツーしたのが昨日のようです。

by マグビア (2014-03-31 00:27) 

パグ太

破片が落っこちていたらビビりますよね。
バイクの物でなくて、何よりでした。

ゴムとプラスティックの劣化はどうしようもないみたいです。
それがいろいろと悪さを始める時期かもしれませんよぉ~(笑
by パグ太 (2014-03-31 20:13) 

カズ−

>HIROさん
>enigumaさん
>teftefさん
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>マグビアさん
そうでしたね。
懐かしいですね~。
まさに、光陰矢のごとしです。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。
伊豆にツーリング行ったときには何の部品か特定できて
いなかったので、最初はひやひやしました。
そのうち、忘れて走ってましたけど、、、。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。


by カズ− (2014-04-03 12:45) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-04-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。