So-net無料ブログ作成

なんていう車? [車]

先日、勤めている会社の親の親、つまり爺ちゃんに当たる会社の神戸にあるビルのエントランスにクラッシックカーが展示されていました。
1.jpg

2.jpg
古そうですねぇ。

なんて言う車だろうと、ラジエーターについているエンブレムを見てみるのですが。
3.jpg
「geugeot」、、、
ん~?「ジウジョウ?」

見たことも、聞いたこともない社名?車名?

帰ってネットで調べてみましたが、それらしい社名、或いは車名が出てきません。

でも、プジョーが引っ掛かってくるんです。
もう一度エンブレムの文字を見てみるんですが、これが「P」の訳ないよな~。
調べているうちに、「geugeot」文字の後の「201」の文字を思い出し、「プジョー201」で調べてみると、、、。

出てきちゃいましたよ。
http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0707/column/content_0201.html
そうか、やっぱり「P」だったのです。



ちなみにタイヤメーカーは一発で解りました。
4.jpg
そうです、あのミシュランでした。
自体も違うし、ビバンダム君もいませんでした。

80年くらい前の車のようですが、タイヤは当時モノなのでしょうか?

ところで、皆さんはこのエンブレムを最初からプジョーって読めました?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

たまには車のお手入れ。 [車]

数日前に車のリヤ右側のストップランプが切れているのを発見。
1.jpg
テールランプの一番上がストップランプになっています。


今日はこの電球を替えましょう。

続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしいVWのパンフレットが出てきました。 [車]

関東も入梅し、雨の中出かける気も起きないので暇つぶしに本棚を片付けていたら懐かしいパンフレットが出てきました。

初代GolfとSciroccoのパンフレットです。
1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

古き良き時代 [車]

本棚で探し物をしていたら、懐かしいパンフが見つかりました。
1.jpg
友人から譲っていただいたものです。

パンフをめくっているうちに小学生だったころ車好きの父に連れられ富士スピードウェイに何回かレースを見に行った頃を思い出しました。

富士スピードウェイは1966年にオープンしたようですが、その年に第3回日本グランプリが開催されています。
私はこの年や翌年の日本グランプリを見に行ったと思われます。

日産のR380や滝レーシングチームのポルシェカレラ等々の車が目の前を走るのを目を丸くしながら眺めていました。

当時は30度バンクが使われており、そのバンクの上の観客席に陣取っていたこともありました。
前座のレースで事故があり、救急車が走って来てバンクのところに止まったのですが、傾斜がきつくコースの内側に救急車が転がってしまうのではないかと思うくらい傾いていました。

当時の広告はこんな感じです。
3.jpg

2.jpg
カメラももちろんフィルムカメラが主流でした。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

羊の皮をかぶった狼(死語)。 [車]

カーグラフィックやカービューのメルマガにフィアット500に「アバルト695トリビュート フェラーリ」と言うモデルが発売されるというニュースが。


フィアット500は昔の面影をちょっと残した可愛いルックスで日本でも人気がある車ですし、ちょっと気になっている車でした。
アバルトと聞いたりサソリのマークを見ただけで昔から胸躍っていたのに、最後の「フェラーリ」って何?



ってな訳で、ちょっと覗いてみると、、。
http://jp.autoblog.com/2010/10/18/abarth-695-tributo-ferrari/
(ちなみに車名の「TRIBUTO」の日本読みはトリビュートではなくトリブートとなるようです)


まあ、名前はともかく、、、


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。