So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

昭和レトロ [自転車]

さて、今日は自転車通勤途中の気になる駅のご紹介です。

場所は15号線沿い。

JR国道駅









g.jpg
某辞書によると、
「JR鶴見線と第一京浜国道(国道15号、開業当時は国道1号であった)との交点にあることから命名された。
現在でもしばしば映画ドラマのロケ地として使用されているようです。」
と書かれています。




h.jpg
改札は高架下にあります。



また、高架下には昭和初期を思い起こさせる、こんな渋~い字体の看板があります。
k.jpg
この文字を見て、何故かホッとしてしまうのは私だけでしょうか。

j.jpg
「フリーウェイ」に思わず反応、、、。


そして、同じく渋~い無人改札。
i.jpg
この駅の改札は今でも木で作られていました。



昔はこの木に温もりなんか感じなかったのですが、プラスティックや金属に囲まれた今、木で出来たものに温もりを感じてしまいます。
歳をとった証拠です、、、。




チャリにはバイクとはまた違った楽しみがありますね。



nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びる走行距離 [自転車]

さて、ずいぶんブログ記事アップをサボってしまいました。
久しぶりに新規作成しましたが、なんか様変わりしていますね。

相変わらず土日も仕事をしていて、バイクに乗るパワーが出ません。

ここそこから乗らないバイク(F650GS)を売ってしまえと言う声が聞こえてきます。

そんな中、なんとか続けているのがチャリ通勤です。

週に数回のチャリ通勤。
もちろん昨日と今日の休日出勤もチャリ通勤です。

その後CATEYEのヘッドランプやテールランプを購入し、気分はすっかりチャリダー気分!
X.jpg
ただし、駐輪場で見回してもこんな装備をつけているママチャリはありません(冷汗)。

まあ、例によって自分が楽しくて人に迷惑をかけなければよしとしましょう。




自宅から会社のある川崎まで10km強ありますが、ずうっと運動をしていなかった自分にはちょっときついので、無理をせず(軟弱とも言う)自宅から7km弱の鶴見駅の駐輪場までに変更しました。
d.jpg
鶴見駅から川崎駅まではJRの定期もあるので、電車に乗り換えです。



駐輪場に行き着くためには鶴見駅の手前で線路を横切らなくてはいけません。
しかし、開かずの踏切が、、、。
a.jpg


そこで、この急な歩道橋を自転車を押して渡るハメになります。ヒーヒー言いながら、、、。
b.jpg





屋根ありの場所は100円、屋根の無い屋上は80円と言うリーズナブルな価格設定です。
c.jpg




さて、2月から始めたチャリ通も今までに通算200km以上の走行距離となりました。
ん~、ちょっとしたバイクのミニツーに相当だぁ@@。




平日はともかく休日出勤時はこんなラジオでFEN(古くは進駐軍放送と言われていた)をききながらペダルをこいでいます。
e.jpg
年代物なので、汚くて済みません。

このラジオ、20年前くらいの代物で、一局ラジオと呼ばれた物です。
f.jpg
チューニングダイヤルが無く、FENの放送しか聴けません。
ボリュームもダイヤルが無くてHとLの2段階のみ。超シンプルラジオです。

他には神奈川県限定発売のFM横浜専用の一局ラジオなんかもありました。
こんなラジオ、SONYしか作りませんよね。




さあ、いよいよ本格的なバイクシーズンの開幕ですね。


私のバイクライフは一体、、、、
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリ通勤  その2 [自転車]

先日、休日出勤のときにチャリ通勤をしてみました。

筋肉痛もなかったので、今度は平日(8日 金曜日)にチャリ通勤を。
セローおじさんの助言のいくつかを前の日の夜に作業して走ってみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリ通勤をしてみました。 [自転車]

関西から関東にもどり営業職から離れたので、もともと好きでなかったゴルフもやめてしまい、まったく運動をしていない私。

 

最近、筋力の低下が著しくて、このままではバイクライフが益々縮まりそう、、、。

自転車を楽しんでいる方々と知り合ったせいもあり、3ヶ月前くらいからどうしようか迷っていたチャリ通勤にようやく挑戦しました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。