So-net無料ブログ作成

関東地方の大雪 [雑感]

今日は雪交じりの雨になるとの予報だったのですが、朝降りだした雪があっという間に積ってしまいました。

降りだして2時間後の家の近くの坂道では、既に坂を登れず立ち往生する車がちらほら。
a.jpg
ちなみに、写真のBMWは5時間ほどこの場に止まったままでした。

続きを読む


あけましておめでとうございます。 [雑感]

ブブ君の散歩がてら、元旦の富士山を拝みに行ってきました。

横浜某所からの富士山です。
1.jpg

すそ野まで雪がかかっています。
2.jpg

どアップで。
3.jpg


そして、相変わらずカメラに目を合わせようとしないブブ君です。
4.jpg
逆光で富士山に焦点合わせると前面が暗い絵に、、、。


皆さま、今年も宜しくお願いいたします。



あっという間の1年でした。 [雑感]

とうとう今年も1年が過ぎてしまいました。

夏には週一ブログをなんとか維持していましたが、月一ブログとなっています。

今年は1月にブブ君の里親となったお陰でにぎやかな1年でした。
いろいろ病気もしましたが、元気にやっています。

ホームセンターで色んな棚に興味を示すブブ君。
2.jpg

早く車のドア開けてよ~。
3.jpg
車が大好きで、1日1回は車に乗りたがります。

「僕が見守りましゅ。」
1.jpg



さて、今年最後はこの冬に我が家のブームとなったスイーツをご紹介。
粟玄さんの「和洋」です。
3.5.jpg

一つ一つがこんなおひねり状態です。
4.jpg

5.jpg
アーモンドをコーヒーの香り高い苦み と生クリームのまろやかさで、包み込んでいると言うシンプルなお菓子ですが、結構はまります。

時間にゆとりがある時にお茶や珈琲を飲みながらゆっくり味わっていただくことをお勧めします。



さて、私のつたないブログ記事を本年も読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

どうか、良いお年を。

行け!鉄瓶28号! [雑感]

その昔、大阪に単身赴任していた時にヤフオクでポチッた鉄瓶。
1.jpg

鉄瓶の蓋が鉄人28号の顔になっています。
2.jpg

関東に戻り、長い間お蔵入りになっていて使わなかったので、そのうち売り飛ばそうと思っていました。

しかし、妻があるお店で飲んだ紅茶がすごくおいしかったので、どうやって紅茶を入れているかを尋ねたところ、沸かしたお湯を鉄瓶に通して紅茶を入れているとのこと。

その場で沸かしたままのお湯と鉄瓶を通したお湯を飲み比べをお願いして試したところ、お湯が明らかにまろやかになっていたそうです。

てなわけで、我家でも鉄瓶を(急須として)使ってお茶を入れることになりまして、売られずに済んだ鉄瓶28号であります。
3.jpg



さて、今日は同じくお蔵入りしていた昔のデジカメ(DSC-U20)で撮った写真です。
4.jpg
こうやって、時々お蔵入りしていたものを引っ張り出しては楽しむのもいいものです。


桜が散り始めましたが。 [雑感]

今日もブブ君と散歩に出かけましたが、道路は桜の花びらだらけでした。
1.jpg

昨日の雨のせいもあるでしょうが、去年より早く散っているような気がします。

でも、先日も紹介した菊名桜山公園(別名:カーボン山)では、今日もまだ咲いていません。
2.jpg

桜の種類は、
サトザクラ
3.jpg

オオシマザクラ
4.jpg

でも、もうつぼみが真っ赤になっています。
5.jpg


来週末が見ごろのようです。
6.jpg


ブブ君と見に来たいところですが、土、日と別々の日帰りツーリングが入ってる、、、。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。