So-net無料ブログ作成

オイル交換  (F650GS) [バイク生活in関東]

前回のオイル交換から3,000kmを走行し、オイル交換の時期がやってきましたが、今回は自分でオイル交換をやってみようと準備を進めていました。

F6(シングル)のオイル交換は面倒だとつとに知られていて、過去ディーラーに依頼した際も1時間以上はかかっていました。

その理由はタンク風カバーの下にあるオイルタンクのせいです。
3.5.jpg

エンジン下からだけでなく、カバーやウィンカーをはずし、このオイルタンクからもオイルを抜かなくてはいけないので、手間と時間がかかり、自分でオイル交換しようと思っていてもなかなか踏み切れなかったのです。




前回交換した時期を調べてみると、なんと2年4カ月も前でした。

走行距離だけではなく、ある期間経つとオイルも劣化するので交換しなくてはいけないとよく言われていますので、2年4カ月も交換してないのはバイクに良からぬ影響があったかもしれません。

前回オイルフィルター交換をしているので、今回は交換は必要ないのですが、パーツも購入済みですし、私の年間走行距離からすると、今回交換しておけば4年はもつかと思い、交換することにしました。


手順はこのマニュアルの載った本を参考にします。
7.jpg

F6用のかなり詳しい手順が載っています。
8.jpg

部品はヤフオクで純正部品を1年くらい前に購入済みでした。
オイルはさすがに最近購入したものです。
1.jpg

まずは、妻に手伝ってもらいオイルタンクからオイルを抜きます。
4.jpg


オイルを抜き終わり、クランクケースドレンプラグを既定のトルク(40Nm)で締める際に数年前にブログつながりの知り合いからかなり安価で購入させていただいたデジラチェを初めて使いました。

目標トルク(今回40Nm)を設定できる機能、とても便利でした。
地面との隙間が無くデジタルメーターを見ることはできませんでしたが、設定したトルクでピッと音でお知らせしてくれました。
5.jpg


こちらは写真中央上部の丸いオイルフィルターカバーを外した時にこぼれるオイル対策です。
2.jpg
ここまで手をかけたのですが、結局カバーを締めているネジがゆるまず、断念、、、。


オイルはフィルター交換をしなかったせいで、今回は2Lで済みました。
a.jpg


軽整備とはいえ、素人が新しい作業をするとなかなか思うように進まないものです。
次回はディーラーさんにお願いすることにしましょう。

雨模様の天気だったので、試走はしませんでしたが、これでまたしばらく気持ち良く走ることが出来そうです。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

akipon

僕も見習ってオイル交換しなきゃ(一年ぶり)。オイル交換を手伝って
くれる奥さま、nice!です。
by akipon (2012-10-28 19:31) 

マグビア

2年4カ月はチイと、いや、かなりまずいかと・・・・。
ワタシは、年一回は必ず交換します。300キロしか走行しなかった年も、
バイク屋は大丈夫というのに交換しました!。
まっ、いじらない(いじれない)のもありますが・・・?


by マグビア (2012-10-28 22:32) 

POP

おはようございます。
Rシリーズは交換サイクルが
マニュアルでは、長かったと記憶しています。
オイルが燃えてしまい、その都度、
継ぎ足していくからかもしれません(^_^;
私は異常に速いサイクルで交換していると、
巷では言われております。(笑)

by POP (2012-10-29 08:25) 

SerowGOGOGO

これはめんどうですね(^^;
冬を越すとオイルが乳化してる可能性もありますので、せめて年一回、春にでも交換をオススメします(^^;
by SerowGOGOGO (2012-10-29 16:01) 

パグ太

お疲れ様でした~
僕も検切れバイク復活に向けて準備を始めたところです。
カズーさん見習って頑張らねば~
by パグ太 (2012-10-29 23:34) 

セローおじさん

わたしも、F6のオイル交換は面倒臭くてやりませんでした~(笑)
お疲れ様でした!
by セローおじさん (2012-10-30 21:29) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
1年なら、まだまだですね(笑)。
そうなんです。頼めば結構色々手伝ってくれる妻です。

>マグビアさん
やっぱりまずいですよね。
とにかく3,000kmの走行距離ばかりを目安にしていた
ものですから、、、。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
POPさんのことですから、きっと1,000kmくらいで交換
しているのでは、、、。
Fはほとんどオイルも減りませんから、とにかくもっと短
い期間で交換していかないといけませんね。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
年1回春にやるとすると、コストがかさむので、ますます
自分でやらないといけないですね。
他のバイクも、、、。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。
そろそろあのバイクの姿もブログで拝見したいですね。
是非とも、、、。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
あれだけ、色んな整備をされているセローおじさんも
F6のオイル交換をしなかったのですか。
今回は自分を褒めちゃいます。

>ゆきママさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-11-02 15:15) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換お疲れ様でした。
やってみると大変さが判ると共に、愛着もわきますね。
手伝ってくれる奥様にnice!
by HIRO (2012-11-02 21:29) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
このバイクのオイル交換の大変さはよ~く解っていたの
ですが、やっぱり実際やってみると想像していなかった
ことが起きますね。
by カズ− (2012-11-02 22:25) 

barbie

3000キロでオイル交換ですか(-。-;私なら毎月(笑)
オイル交換といえば、以前、九州ツーリングの最中に某自己鼠さんのバイクの交換を手伝わされ、居眠りして怒られたことを思い出しました(笑)
by barbie (2012-11-02 23:43) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
なるほど、確かに毎月オイル交換ですね、、、(汗)。
オイル交換中に居眠りとは、さすがbarbieさんですね~。
by カズ− (2012-11-03 08:14) 

j-taro

アーカイブス(Rシリーズ)は自分も活用してます(^^)
by j-taro (2012-11-11 16:25) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
BMオーナーはこのアーカイブスの本を持っている方
多いみたいですね。
私の場合、たいした整備が出来ないので、保険みたい
なものです。
by カズ− (2012-11-11 16:43) 

ドラちゃん

お疲れ様です。
色々外すんですね。
私もそろそろしなければ...。
青いのだけすればいいかな。
by ドラちゃん (2012-11-19 23:59) 

カズ−

>ドラちゃんさん
ご無沙汰しています。
ナイスありがとうございます。
そうなんです。
外すものが多くて、ついついディーラーに出していました。

by カズ− (2012-11-20 22:54) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2013-01-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。